和漢医薬学の基礎を分かりやすく解説、及び和漢医薬学総合研究所における最新の和漢薬サイエンスを紹介している動画教材です。

「1. 和漢医薬学の基礎知識」では、漢方薬と生薬の基礎を学ぶことができます。

「2. 和漢薬サイエンスは何に貢献できるのか」では、和漢医薬学総合研究所のSDGs、健康長寿社会、認知症改善に関連する最新の研究成果を視聴いただくことができます。

視聴方法

本ページの動画は登録者のみが視聴出来ます。登録は教育・研究機関に所属する方 (教員、研究者) のみ可能で、無料です。登録希望の方はこちらへお申し込み下さい。通常は数日で受付メールをお送りします。もし数日待っても届かない場合は、こちらへご連絡下さい。また、携帯電話のメールアドレスで登録される場合は、パソコンからのメールを拒否する設定をオフにしておいて下さい。

動画のダウンロードは禁止します。

動画の一部は非公開となっております。本DVD製品が医学映像教育センターから販売されていますので、ご興味のある方は参考にして下さい。

1. 和漢医薬学の基礎知識

漢方薬と生薬の基礎 (リニューアル版)

2. 和漢薬サイエンスは何に貢献できるのか

(2019.11.9実施の令和元年度国立大学附置研究所・センター会議第2部会シンポジウムの一部内容)

① 和漢薬に秘められた力とSDGsへの取組 (講師: 小松 かつ子)

② 健康長寿社会の実現に向けた生体防御システムの理解と和漢薬の可能性 (講師: 早川 芳弘)

③ 認知機能改善を目指した和漢薬からのアプローチ (講師: 東田 千尋)