和漢薬データベースポータル

和漢薬データベースポータル

和漢薬に関する各データベースのトップページへリンクしています。

和漢研のデータベース

伝統医薬データベース

伝統医薬データベースでは、生薬、漢方処方、生薬含有化合物についての各種学術情報 を公開しています。また、生薬、漢方処方、生薬含有化合物に関する遺伝的分析 (生薬のみ)、化学的分析、生物学的分析の結果も収録しています。

和漢薬Wikiデータベース

和漢薬Wikiデータベースでは、和漢薬に関する総説、和漢研で単離・構造決定した天然化合物、和漢薬に関する研究で使用した試料のLC-MS分析結果、生薬に関する江戸時代の書物「本草通串」を公開しています。ToRepoへのリンクを含みます。

民族薬物データベース

民族薬物データベースでは、民族薬物資料館に保管されている生薬の標本情報及び学術情報を公開しています。このデータベースは民族薬物資料館が管理・運営しています。

KampoDB

KampoDBでは、様々な天然化合物がそれぞれどの蛋白質に結合するかをドッキングシミュレーションと機械学習により予測した結果や、個々の漢方処方や生薬が作用するパスウェイや生物学的プロセスを予測した結果を公開しています。

証類本草データベース

証類本草データベースでは、証類本草(経史証類大観本草)の原文を日本語に訳して公開しています。このデータベースは民族薬物資料館が管理・運営しています。

探索研究のデータ

探索研究とは?

探索研究プロジェクトとは、和漢研が用意した生薬エキスなどのライブラリを用いて所外の方が生物活性試験を行い、その結果を和漢研のデータベースで公開するというものです(詳細はこちら)。

配布ライブラリの内容

探索研究で利用可能なエキス一覧

活性試験結果

伝統医薬データベース内の探索研究のページで公開しています。

関連データベース

薬用植物総合情報データベース

薬用植物の総合情報データベースです。

KNApSAcK

二次代謝産物に関するデータベースです。

Metabolomics.jp

メタボロームに関するデータベースです。

MassBank

マススペクトルの共有化を目指したデータベースです。