イベント

令和4年度第1回重点研究プロジェクト合同集会を開催しました

開催日
2022年11月7日(月)
会場
富山大学杉谷キャンパス民族薬物資料館3階会議室

去る11月7日,「令和4年度第1回和漢医薬学総合研究所重点研究プロジェクト合同集会」が開催され,教員等20名が参加しました。

今回は研究所の4つの重点研究プロジェクトに属する5研究課題の代表者による進捗状況報告と,それを受けての出席者による内部評価が実施されました。

はじめに早川芳弘所長が本合同集会の目的を説明した後,「1.高齢者疾患対策研究プロジェクト」 の東田千尋教授,「2. 代謝・免疫疾患対策研究プロジェクト」 の早川芳弘教授及び中川 嘉教授,「3. 未病医療・創薬研究プロジェクト」の小泉桂一教授,「4.資源開発研究プロジェクト」 の森田洋行教授が,令和4年度の研究計画と進捗状況を報告し,参加教員から研究内容に係る質問や各プロジェクトの課題解決に向けた提案がありました。また全てのプロジェクト報告後に北島研究担当理事から講評を受けました。

引き続き,出席者が各研究プロジェクトの進捗状況等について評価を行いました。記載された評価や意見はこの先の目標・計画のチェックや研究活動に活かします。今後の所内外での共同研究に繋がるコメントもあり,有意義な合同集会となりました。

令和5年2月には,学外委員が過半数を占める「和漢医薬学総合研究所運営協議会」で,研究プロジェクトの進捗状況を報告し,委員による評価を受ける予定としています。


2022.11.07 イベント