NEWS

第42回和漢医薬学総合研究所特別セミナーを開催しました

11月28日(月)に第42回和漢医薬学総合研究所特別セミナーを開催し,教職員や学生,企業の方等92名が参加しました。

本研究所では毎年特別セミナーとしてテーマを決めて学術集会を開催しており,本年は富山大学での創薬・ヘルスケア社会実装共創拠点の立ち上げに向けたキックオフ企画としました。

セミナーでは富山大学での創薬・ヘルスケアの社会実装に向けた取り組みを,和漢医薬学総合研究所,薬学部,未病研究センター及び先端抗体医薬開発センターから,さらに臨床研究体制と創薬・ヘルスケア事業への取り組みについて,附属病院臨床研究管理センターから紹介しました。

また,同様の取り組みで実績を挙げられている熊本大学UpRod事業(有用植物×創薬システムインテグレーション拠点推進事業)とグローバル天然物科学研究センターでの取組みと成果についてそれぞれ甲斐広文熊本大学副学長と三隅将吾同グローバル天然物科学研究センター長にご紹介いただきました。

今回のセミナーを契機として,熊本大学グローバル天然物科学研究センターや国内外研究機関と連携を図り,オール富山大学での創薬・ヘルスケア社会実装共創拠点の形成を目指します。


2022.11.28 ニュース