NEWS

中日友好医院訪問団一行の表敬訪問について

訪問日程
2023年6月8日(木)

2023年6月8日(木)、中国・中日友好医院訪問団一行が、齋藤学長を表敬訪問しました。

中日友好医院と本学は、1986 年に大学間学術交流協定を締結して以来、本学和漢医薬学総合研究所を中心に共同研究やシンポジウムの参加など、研究者の交流を行ってきました。

今回の訪問は、これまでの学術交流の実績を踏まえ、更なる連携の強化について意見交換をするために行われました。

齋藤学長は挨拶の中で、長年の交流において、自身が中日友好医院開院35周年記念中日・医学交流フォーラムで講演したことや、当時の孫陽中日友好医院長から名誉教授の称号を授与されたことについて触れながら、感謝の意を伝えました。そして、訪問団を代表して、丁晶宏中日友好医院副院長から、今回の表敬訪問の機会への感謝及び今後の交流発展への大きな期待が述べられました。特に中医学・漢方医学の強みを活かした両機関の交流について、活発な意見交換が行われました。

表敬訪問後、一行は本学附属病院和漢診療科を訪問され、柴原和漢医薬学総合研究所教授からの説明に聞き入っていました。その後、一行は和漢医薬学総合研究所民族薬物資料館にて、早川同研究所長らとの懇談及び資料館の見学を行いました。

今回の訪問を契機に、今後の両機関の更なる交流が期待されます。

大学ニュース

大学ニュース(英語版)


2023.06.08 ニュース