NEWS

第45回和漢医薬学総合研究所特別セミナーを開催しました

12月5日(金)に第45回和漢医薬学総合研究所特別セミナーを開催し、教職員や学生、企業の方等が参加しました。

本研究所では毎年特別セミナーとして学術集会を開催しており、本年は和漢薬・天然物を活用した創薬・ヘルスケア領域における社会実装の実現に向け、連携を深める企画とした。本研究所と連携の深い研究機関の研究者6名、および本研究所所員3名による、薬用資源・天然物研究、及び創薬・ヘルスケア領域における最前線の研究成果が紹介されました。それぞれのプロジェクトの現在地とその社会実装に向けての課題が明確に示され、今後のさらなる連携推進によってそれら課題に挑戦できる可能性が示された充実のセミナーとなりました。

今回のセミナーを契機として、より一層の連携強化を図り富山大学での創薬・ヘルスケア社会実装共創拠点の形成を目指します。

開会挨拶 (富山大学 齋藤 滋 学長)

 

講演の様子 (北里大学薬学部附属東洋医学総合研究所 小林 義典 所長)


2025.12.05 ニュース